FAQ

よくあるご質問

木製品・お手入れについて
  • 天然木合板とは何ですか?
    天然木の無垢材が一枚板であるのに対して、合板は数ミリ単位で薄く切った木材を何層にも木目を交差させて貼り合わせた木材です。無垢材に比べて反りや割れといった欠点がほとんどないため、長期にわたるご使用に適しています。 ただ、合板表面の『突板』は非常に薄い素材ですので、無垢材に比べてキズや水濡れに弱いという弱点もあります。
  • 製品のお手入れ方法について教えてください。
    汚れた場合は基本的に乾拭きで汚れを拭き取ってください。汚れが落ちにくい場合は、中性洗剤を薄めた水で濡らし、固く絞った布で拭いた後、乾いた布で表面の洗剤分や水気をよく拭き取ってください。洗剤分や水気が残っていると表面の突板が浮いてきたり、芯材が膨張する原因となります。揮発油系(シンナー/除光液類)のものは使用しないでください。
  • においが気になります。
    製品の表面は塗料でコーティング加工を施しています。木製家具の匂いは表面にコーティングした塗料の匂いですので、ご使用いただくうちに徐々に匂いは薄れますが、気になる場合は、風通しの良いところに1週間から10日程度置いていただくと取れやすくなります。
  • 塗装はどんな仕様ですか?
    ラッカー塗装です(一部ウレタン塗装の商品もあります)万が一お子さまが舐めてしまっても安全なものを使用しています。
  • 製品の安全性を教えてください。
    弊社ではホルムアルデヒドの放散量のできるだけ少ない材料を使用するだけでなく、合板を成形するための接着剤や塗料もノンホルムアルデヒド、低ホルムアルデヒドのものを積極的に使用しています。 また、製品は厚生労働省の指針などをもとに実情に促した測定方法(大型チャンバー法)を実施し、ホルムアルデヒド放散量が極めて少ない最高基準のフォースター(☆☆☆☆)と同レベルの検査結果を得ています。
  • カビの予防方法を教えてください。
    カビは湿気を好みます。製品を設置する際に壁に密着させず5cm程度の隙間を設けて通気性を確保したり、部屋に湿気がこもらないよう換気を行ってください。梅雨時期など特に湿気の多い時期は換気も難しくなるので、エアコン等を利用するなど、室内に湿気がこもらないようにしてください。
  • カビが発生した場合の対処方法を教えてください。
    木製品にできてしまったカビは、風通しの良いところで乾燥させて、カビ部分を歯ブラシなどでブラッシングしてよくカビを取り、中性洗剤を薄めたぬるま湯で固く絞った布で拭いたあと、乾いた布で表面の洗剤を拭き取ってください。
  • 設置場所は?
    直射日光の当たる場所や加湿器やエアコンの風が直接製品に当たる場所は避けてください。反りや割れ、変形の原因となります。また、壁際に設置する場合はカビ予防のため、5cm程度の隙間をあけてください。木製製品は生産される季節や湿気等によって多少の歪みや反りが生じる場合がございます。ご使用中にがたつきが発生した場合は、市販のフェルトなどで調整したり、絨毯やカーペットの上などで使用してください。
  • キズ、破損や輪染みなどができてしまった場合はどうすればいいですか?
    天然木合板は無垢材と違い、本格的なリフィニッシュが難しく、お届け時と全く同じ状態に戻すことはできません。リペア専門業者での部分補修(有償)となりますので詳しくはお問い合わせフォームより対象箇所がわかる画像を添付の上、お問い合わせください。
  • 黒い部分が気になるのですが?
    製品には積層合板を用いています。天然木を薄くスライスした板を何層も接着するため様々な木目が重なり、節や導管がカット面にある場合はそれらが黒色やその他の色で積層面に現れることがあります。これは天然木には必ず含まれるものですので良品として取り扱っております。ご了承ください。
  • 商品の現物を見たいのですが、どこで見ることができますか?
    HOPPL製品はベビー用品専門店、百貨店、家具店、インターネットショップ等でお取り扱いいただいておりますが、店舗により取扱製品が異なります。取扱店一覧をご覧のうえ、最寄店舗までお問い合わせください。またHOPPLTOWNオンラインショップからのご注文も承っております。
    お取り扱い店舗はこちらから
  • 購入した商品が、写真や店頭で見たものと違って見えるのはなぜですか?
    天然素材のため表面に現れる木目や柄、節や色合いが異なり全てが1点ものです。この違いは天然素材である木材が持つ個性ですので、それぞれの風合いを楽しんでいただければ幸いです。
  • 保証はありますか?
    おおくの製品は購入日から1年間の保証が付いています。保証対象内容や保証期間は製品によって異なりますので詳しい内容は製品に付属している保証書の内容をご確認ください。
    保証に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームより保証書と購入日がわかるレシート等を撮影した画像を添付の上、お問い合わせください。
  • カタログが欲しいのですが、送ってもらえますか?
    お問い合わせのページより、カタログをご請求ください。また、お電話でも受け付けています。フリーダイヤル0120-156-563よりお問い合わせください。
ColoColo Chair & Desk
  • 対象年齢は何歳からですか?
    腰が据わった6ヵ月頃の赤ちゃんから大人までご利用いただけます。椅子と机を回転させて、それぞれの年齢に応じた活用方法がございます。コンセプトやギャラリーのページをご覧ください。
  • イスは子供でも持ち運びできますか?
    小さな子どもでも持ち運べる重さ(2.5kg)です。
  • 材料は木材のみでできていますか?
    材料は木材のみでできています。
  • 製品の重量はどれぐらいですか?
    コロコロデスクは8.8kg、コロコロチェアは1脚2.5kg、コロコロベビーチェアは2.7kgです。その他詳しくは各商品ページにてご確認ください。
  • コロコロチェアとコロコロベビーチェアの違いはなに?
    大きさは全く同じですがバーが取り付けられる仕様になっていて、より小さなお子様が安全に使っていただけるようになっています。
  • デスクをベンチにしたときの耐荷重は何キロまでですか?大人も座れますか?
    耐荷重は30kg×2人となっています。お子さま2人掛けのベンチを想定しており、大人の方1人での着座は破損の恐れがありますのでご遠慮ください。
  • 保証はありますか?
    購入日から1年間の保証が付いています。
Choice
  • 対象年齢は何歳からですか?
    月齢7ヶ月頃の赤ちゃんから大人までベビーガードや座面の高さの調整、組み合わせによってご使用いただくことができます。
  • 高さの調整は簡単にできますか?
    背面のつまみになっているネジを手で回して調整することで簡単にできます。
  • 座面の調整はどのくらいまでできますか?
    座面は25.5cm~60.5cmの範囲で調整できます。
  • 高さの調整できる間隔はどれぐらいですか?
    約2.5cmごとに調整できます。
  • ベビーガードの使用年齢は何歳ですか?
    お子様によって個人差が生じますが、月齢7ヶ月から36ヵ月までのお子様にご使用いただけます。
  • スタッキングは何台までできますか?
    スタッキングは最大5台まで可能です。ただし、座面の高さの組み合わせによってはスタッキングができない場合もございます
  • チョイスは組み立て式でしょうか?
    チョイスは組み立て式となっています。大人であれば10分程度で簡単に組み立てることができます。図解付きの説明書や組み立てに必要な六角レンチも付属しています。
  • 座面のカラーの組み合わせはできますか?
    ラージシートとスモールシートの各々のカラーの組み替えはできません。
  • 保証はありますか?
    購入日から3年間(ベビーガードセットについては1年間)の保証が付いています。
First Woody Bike
  • 対象年齢はありますか?
    1歳~3歳です。サドル部分は1段階後ろに下がるように設計されているため、少し大きなお子様でもお楽しみいただけます。
  • 室内用ですか?
    室内でも屋外でもご利用いただけます。ラバータイヤになっているため、フローリングでもキズが付きにくくなっています。また車輪の滑車音は静音になっているため、マンション等でも安心してお遊びいただけます。
  • 保証はありますか?
    購入日から1年間の保証が付いています。
Woody Bike
  • 対象年齢は何歳からですか?
    2歳~5歳です。 ロッキングボードを使用した場合1歳半ごろから遊んでいただけます。
  • 子どもでも持ち運びできますか?
    子どもでも簡単に持ち運べる重さ(3.8kg)です。
  • ロッキングボードは必要ですか?
    必須ではありませんが、家の中でロッキングしながらウッディバイクに慣れる事で、乗り物への恐怖心を持つことなくスムーズに乗る事ができます。
  • 修理は出来ますか?
    状態によっては修理できない場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。
  • パンク修理はできますか?
    ウッディバイクはノーパンクタイヤを使用しています。釘が刺さってもパンクがしない構造となっておりますので修理の必要はございません。そのまま釘を抜いてもパンクはしないのでそのままお使いいただけます。
  • シートはどのように交換するのですか?
    シートはマジックテープで固定するだけの簡単装着ですので簡単にシートを交換できます。
  • サドルの高さは変更できますか?
    サドルはお子様の成長に合わせて4段階(31cm~41cm)で調整する事ができます。
  • 他社のバランスバイクとどう違うの?
    バランスバイクとしての機能はほとんど同じですが、ほとんどの部分が天然木で作られている点と、ハンドルの切れ角を浅くしているので、バランスがとりやすく安全に乗っていただける点が特長です。
  • どうやって慣れていくのですか?
    最初はふらつくことがありますが、次第に早歩きで走れるようになります。 その後慣れてきたらバランスを取りながら走る事ができるようになります。
  • 自転車への乗り換え時期は?
    個人差はありますが、バランス感覚を覚えお子様自身に自信が付いた時が自転車へのステップアップの時期になります。
  • 保証はありますか?
    購入日から1年間保証が付いています。
  • 安全性は問題ありませんか?
    ウッディバイクは形状、強度、塗料、使用している部品の全てにおいて安全世界基準とも言える【 EUヨーロッパ安全規格基準 】に合格した製品に付けられる【 CEマーク 】を取得しています。
  • 雨にぬれても大丈夫ですか?
    表面にニスを塗っていますので少々濡れても問題はありませんが、天然木を使用しているため長期間の水にぬれると、カビや破損の原因になります。 ぬれた場合はできるだけ早くタオル等で拭いていただければ大丈夫です。
  • インテリアにもなりますか?
    インテリアとして購入する方も少なくありません。 木肌は日を重ねるごとに木目が浮き出てきて深みが生まれます。 バランスバイクとしてご使用後も是非お子様の成長の証にインテリアとしてお使いください。
  • シートはもともと付属していますか?
    黒いシートが最初に付属しています。色を変更したいときにオプションでご注文していただくと、黒いシートにプラスで違う色のシートが届きます。
GENKI-METER
  • いつ頃まで使えますか?
    身長計としては最大165cmまで計測が可能です。足の大きさは25cmまで書き込みできます。
  • 兄弟姉妹で使いたいのですが
    皆さんの成長記録を書き込んでください。製品にはネームプレートが1つ付属していますので、ご兄弟でお使いの場合は連結用ネームプレート(2,500円別売)をご用意しています。ネームプレートにはお名前/お誕生日/生まれた時の身長・体重を書き込みが出来ます。別途レーザーでの名入れ加工サービスも行っております。
  • 設置に広いスペースが必要ですか?
    一般的にポールハンガーは壁付けできるものはありませんが、ゲンキメーターは壁付けが可能なため、一般的なポールハンガーに比べて省スペースです。また壁付けができることで転倒しにくい設計になっています。
  • 枝に何キロまでかけられますか?
    1つの枝につき5kgまで可能です。
  • 保証はありますか?
    購入日から1年間の保証が付いています。
HOPPL HOUSE
  • 対象年齢はありますか?
    対象年齢はありません。お子さまの小さい頃からお兄ちゃんお姉ちゃんになっても、屋根まで室内高約140cmありますので狭さを感じる事はありません。
  • 邪魔になりませんか?
    幅は126cm、奥行き86.5cmで実は実はたたみ1畳の2/3ほどのスペースでお使いいただけます。日本の住宅事情に合わせ、省スペースで広く楽しめるよう設計しております。
  • 組み立て式ですか?
    組み立て式となっています。ネジが片側5箇所ずつ左右で10箇所ネジを使用しています。図解付きの説明書や組み立てに必要な六角レンチも付属している為初めてでも約20分程で組立が可能です。
Baby & Kids Bed
  • 対象年齢はありますか?
    キッズベッドは~5歳まで、オプションの延長ボードをご使用いただくと全長140cmまで20cm延長でき、~7歳までとなります。高さが地上高4cmから4段階調整できますので小さなお子様でも脱落やおケガの心配がないよう配慮しています。
  • 組み立て式ですか?
    組み立て式となっています。約20分ほどで組み立てて頂けます。図解付きの説明書や組み立てに必要な六角レンチも付属しています。
  • マットレスは別売りですか?
    ベッド本体にはマットレスは付属しておりませんが、弊社でも2種類のマットレスの取り扱いがございます。 また、延長ボードを使用する際は専用の延長マットレス(別売 1,600円)が必要になります。
  • オプションや色はどんな物がありますか?
    ベッド本体カラーは3色からご用意しています。オプションのベッドガードやボタン、レッグに限り通常の3色以外に4色追加してカラーバリエーションをご用意しています。
  • サイズがピッタリのシーツは販売していますか?
    HOPPLTOWN直営店およびオンラインショップで取り揃えております。
  • 耐荷重は何キロまでですか?
    静止荷重80Kgになります。
オンラインストア
  • 送料はどのくらいかかりますか?
    送料
  • 注文してからどのくらいで届きますか?
    在庫があるものに関しては通常9時までにご注文・ご決済いただきますと、配送日時のご指定がない場合、即日商品を発送させていただきます。
    ※配送日時の指定がある場合は適用されません。
    ※土日祝は出荷配送をお休みいただいております。週明けの発送は最短で月曜日となります。
    ※お届け先のご住所によっては、お届け日数が前後いたします。

    ・月曜日~金曜日 9:00までの注文 ⇒ 当日発送
    ・金曜日 9:00以降の注文 ⇒ 週明け月曜日発送
    ・土曜日~日曜日のご注文 ⇒ 週明け月曜日発送
    ※土日祝のご注文は、最短で翌営業日の発送となります。
    ただし、年末年始、夏季休暇など休業日が続く場合には、これよりかかる場合あります。その場合はホームページ上であらかじめお知らせいたします。
    ※お支払いが銀行振込のご指定の場合、当店にてお振り込みが確認でき次第、発送となります。お振込の確認は随時行っておりますがお急ぎの場合はカード決済もしくは代引きをご指定ください。
    ※商品によってはメーカーから取り寄せになる商品がございます。その場合は各メーカーによって発送日などのお手続きが異なりますのでご了承ください。
  • のし・ラッピングはできますか?
    のしのサービス、ラッピングともに対応可能です。しかし、大型製品や一部商品は対象外となりますので、詳細は各商品ページにてご確認ください。
  • 1つの注文で個別のラッピングはできますか?
    個別ラッピングも対応しております。個別ラッピングをご希望の場合や複数商品のうち一部商品のみをラッピング希望の場合は、ご注文時に備考欄にご明記ください。 確定後にご注文品ごとのラッピング希望の場合は、下記お問い合わせフォームより別途ご依頼ください。
    ※1注文につき、5点までとさせていただきます。
    ※特にご連絡のない場合は、可能な限りまとめてのラッピングとなります。
    ※SALE商品を含むご注文は、すべて1つにおまとめいたします。

    お問い合わせはこちら
  • 注文後のキャンセルはできますか?
    商品発送当日の午前9:00までに下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    キャンセルをお受けすることができます。商品発送当日の午前9:00以降のキャンセル、受け取り拒否については返品扱いとなり、お客さまに送料をご負担いただくことがありますので、予めご了承ください。

    お問い合わせはこちら
  • 注文品・支払方法・届け先などの変更はできますか?
    ご注文完了後、商品発送当日の午前9:00までにお問合せをいただいた場合、下記の 【変更可能内容】のみ承ることが可能です。
    お手数ですが、「お問い合わせフォーム」までご連絡をお願いいたします。
    【変更可能内容】
    ・配送希望日の変更
    ・お届け先情報の変更(氏名・住所・電話番号)
    ・お支払方法の変更 ・商品の追加、変更、取消
    ・サイズ、カラーの変更

    【変更不可内容】※
    ・ポイントやクーポンなどの適応
    ・複数注文の合算
    ・ラッピング資材の追加、削除

    ※一旦キャンセルが必要となります。

    ※商品発送当日の午前9:00までに下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。


    お問い合わせはこちら
  • 追加注文はできますか?
    ご注文完了後、商品発送当日の午前9:00までにお問合せをいただいた場合、承ることが可能です。
    お手数ですが、「お問い合わせフォーム」までご連絡をお願いいたします。

    お問い合わせはこちら
  • 注文確認メールが届きません。
    下記の原因が考えられます。今一度、ご確認ください。

    ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている ・メールボックスの容量がいっぱいになっている ・ご登録のメールアドレスが誤っている
    また、Yahooメール・hotmail・携帯メールをご登録の場合、弊社からのメールが届かない場合がございます。Yahooメール・hotmailの場合は、自動的に迷惑メールと認識されることがございますので、迷惑メールフォルダーをご確認ください。 携帯メールをご登録の場合は、「@hoppl.jp」からのドメイン着信許可を予め設定いただき、「お問い合わせフォーム」よ りお問い合わせください。

    お問い合わせはこちら
  • 在庫なしの商品の予約注文はできますか?
    現在在庫切れの商品につきましては、予約注文を受け付けております。
    商品入荷後のお届けになりますので、お届け日についてはお問い合わせください。

    お問い合わせはこちら
  • クーポンは送料・手数料に利用できますか?
    クーポンは、商品代金のみご利用いただけます。 送料・手数料にご利用いただくことはできかねます。
  • 配達日時は指定できますか?
    お届け希望日時を指定していただけます。ただし、ご注文の受付は、弊社営業日・時間内での対応となりますので、お客様のご希望にそえない場合がございます。
  • お届け日の指定をしない場合は?
    お届日の指定がない場合は、最短お届け日で発送致します。
  • 返品・交換はできますか?
    お客さまのご都合による商品交換は承っておりませんので、ご注文確定前に十分にご確認いただきご注文をお願いいたします。
    返品をご希望される場合は、商品到着後、7日以内に必ずメールかフリーコールまでご連絡ください。それ以降にご連絡いただいたものについてはご返品を承ることができません。 万が一お届けした商品に破損等がある場合は、該当箇所を数枚写真に撮っていただき、ご購入日・店舗名・お名前・お電話番号を明記のうえ、下記お問合せフォームよりお問い合わせください。
    尚、お客様のご都合による返品にかかる送料は、お客様のご負担となります。

    お問い合わせはこちら
    【返品をお受けできないもの】
    ■事前にご連絡が無くご返送されてきた商品。
    ■商品到着後8日以上経過した商品。(※商品によって異なる場合があります。)
    ■開封されたもの、ラベル・値札を外したもの。
    ■一度ご使用・着用になったもの、クリーニング・洗濯をしたもの。
    ■セール品、値引き品、受注生産品、肌着等の衛生商品。
    ■お客さまのもとでにおいの付着、傷又は、汚損・破損が生じた商品。
    (返送時、商品のパッケージに配送伝票を直接貼りつける等も同様となります。)
    ■商品(箱・付属品含む)を弊社へご返送いただいた時の状態が、お届け時と大きく異なっていた場合。

    【注意事項】 ■ご注文者(ご請求者)さまとお届け先さまが異なる場合に商品を返品された際は、ご注文者さまへの返金となりますのでご了承ください。
    ■お客さまのご都合のによる返品の場合、返送料・その他手数料(ギフトラッピング料含む)はすべてお客さまのご負担となります。
    ■事前にご連絡がない場合にはお受けできない場合がございます。なお、ご連絡なく、直接返品された場合はお受けできませんのでご了承ください。
    ■返金額は商品代金のみとなり、手数料・送料を差し引いた金額を返金いたします。
    (オンラインショップよりご購入いただいた商品につきましては、ホップルタウン直営店での返品はできかねます。)
    ■サイズ・色の交換はお受けいたしておりません。
    ■商品出荷後のキャンセル・受け取り拒否については返品扱いとなり、お客さまに送料をご負担いただきますので予めご了承ください。
  • 会員にならなくても注文できますか?
    会員登録されなくても、お買い物して頂けます。
  • 会員登録は無料ですか?
    無料でございます。
  • 会員のメリットは何ですか?
    会員限定セールやプレゼントキャンペーン、またご購入履歴や発送状況のご確認、ポイント交換、クーポン発行などお得な機能があります。
    いつでもお買い上げ金額の1%がポイントで還元され、 ポイントは1ポイント1円としてご利用いただけます。
    ポイント還元率は、ご注文商品の価格(税抜き)に対して『1%』となります。
  • 支払方法は何がありますか?
    代金引換・クレジットカード決済・銀行振込がございます。
  • クレジット払いの引き落としはいつになりますか?
    カード会社により異なりますので、各カード会社にお問い合わせください。
  • 商品の取り置きはしてもらえますか?
    申し訳ございませんがオンラインショップではお取り置きはお受けできません。
  • 配送業者はどこですか?
    佐川急便での発送となります。
  • 発送後の商品が今どこにあるか確認はできますか?
    発送通知メールに記載してありますお問い合わせ番号にて、運送会社のHPでご確認できます。
  • 領収書は発行してもらえますか?
    領収書をご希望される場合は、下記内容を明記の上、下記お問合せフォーム迄ご連絡ください。
    ・ご注文番号 ・ご名義 (フルネーム)
    ・但し書き(お品代としてなど)
    ・郵送先ご住所
    お問い合わせはこちら
  • 退会したい場合はどうすればよいでしょうか?
    マイページにログインし退会手続きから退会して頂けます。退会した場合、累計ポイントは無効(0ポイント)になりますので、ご了承ください。
  • 注文がきちんと通ったかどうか知りたいのですが
    ご注文完了後、ご注文確定メールがお客様のメールアドレスに送信されます。お支払い手続きやご注文内容の 確認のため、注文確定メールが届くまでにはお時間が要する場合もございます。翌日になっても届かない場合は弊社までご連絡ください。
  • 住所が変わった場合はどうしたらよいでしょうか?
    マイページにログインし「会員登録内容変更」の「お届け先追加・変更」から住所変更をしていただけます。
  • 法人ですが、注文できますか?
    HOPPL製品の卸販売ご希望の方は こちらから お問合せお願い致します。
動画
  • ベビージムの組み立て方がわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。
  • Moveマガジンラックの組み立て方がわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。
  • bebed newborn(ワゴン)の組み立て方がわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。
  • bebed baby(ベビーベッド)の組み立て方がわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。
  • bebed baby(プレイサークル)の組み立て方がわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。
  • bebed baby ベビーからサークルベッド組み替えがわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。
  • bebed newborn(ゆりかご)の組み立て方がわからないのですが?
    下記の動画で組み立て方をご覧頂けます。